· 

時雨の中①~坂口コーチ編~

2019.12.21(sat)

薩摩川内市宮里公園グランドにて、HENRY Jr.さん主催のTOMONI-GANBAROWウインターフェスティバルにU-10、U-12カテゴリーに参加させていただきました。

 

午後から冬の雨雨時雨模様でしたがU-10、U-12の選手たちは最後までやりきってくれました合格

今後、この日の気候でのゲームの機会があるはず、そのときに活かされるはずです。

今回も経験を積み重ねていただくことができました。

 

この時期になると同じ活動の中でも、6年生と5年生に経験値の差なのか「気づきひらめき電球」が6年生が勝る気がします。1つの事柄が3でも4でも捉えている気がします!

全日本U-12サッカー選手権鹿児島県大会以降(残念ながら1回戦で敗退)、U-11県大会新人戦の地区予選もあったことから、U-12、U-11からU-10の地区予選メンバーは谷口コーチにしばらくチェンジしてみました。

(残念ながらU-11チームも得失点差で県大会の切符は取れませんでしたあせる)

その県大会や地区予選の緊張感サッカーを経験したこと、指導者をチェンジしたこと、選手たちにとって刺激ドンッになったかな!?

U-10の選手たちもトレーニングから、ゲームの経験を重ねメンタル的にも戦っていくことに芽生え始めてきてるので、その芽を暖かく時には厳しく成長へと繋げていければと思います。