· 

Fクオーレカップ

土日は鹿児島市内の強豪チームFクオーレ主催のU-10Fクオーレカップに参加させていただきました。残り1枠だったのか? 急遽、平峯さんにお声をかけていただき本当に感謝です。2日間にかけてのカップ戦。初日は5角形の各チーム総当たりで順位を決めて、2日目のチャンピオン、チャレンジそれぞれのトーナメントに進みます。初日の結果から言うと2勝1分け1敗!勝てた2試合とも、決していいとは言えない内容でしたが、『守備の練習や~』と子供たちを送り出した太陽鹿児島戦では、ほぼほぼ攻められながらも、粘り強く戦い、数少ないカウンターで惜しい場面も作ることが出来た自信にしていい引き分けだったと思います。 最後の山下戦も頑張ってはいましたが、スコアこそ0-1ながら完全に力負けと言う内容で初日は終了しました。そして2日目。ワイルドカードにより強豪チームばかりのチャンピオントーナメントに進出… 力のあるチームと戦うと動けなくなり、声も出なくなるというメンタル最弱軍団がどこまでやれるのか。1回戦は同地区のレガーレ霧島。前半、3年生のれんたろうがまじかと思うぐらい簡単にシュートを決めて先制。その後1点を追加し前半終了。ただ内容が…そして後半、やっぱりというかなんというかあっさり同点にされて、逆転されるのも時間の問題かなぁと思ってましたが相手が外してくれたラッキーな部分もありPK戦へ。ゆずが一人目を止めて3-2で勝利。ゆずのPKストップは本当にお見事。きっとかわいい女の子だから男の子が蹴ったボールはゆずに吸い込まれていくんでしょうwそして準々決勝、相手は鹿児島ユナイテッド。1-6 完敗です。 相手のハイプレスに為す術なし。個のスキルどれをとっても相手の方が上でした。子供たちが何を感じたかなぁ…ハイプレスにも、ものともしない、テクニックと判断、仲間どうしの関わりを日々の練習から養っていけるように、僕も練習メニューに工夫を凝らして行かないとと感じさせられました。最後にトレーニングマッチも組んでいただいき、出場時間の少なかった子も試合の経験を積めた充実な2日間となりました。大会主催、運営等していただいた、Fクオーレのスタッフ、審判をしてくれた5~6年生、その他、関係者の皆様ありがとうございました。そして対戦した各チームの皆様、ありがとうございました。子供たちもみんなお疲れ様。また頑張っていこう。